サッカーの技術と能力。世界トップレベルになる為の基本練習とは?

 

ここ数日で新しいサイト&ブログを WordPress で立ち上げてみました。

これまで使い方がイマイチだったので頑張って挑戦!

慣れてしまえば、どうってことのない単純な作業の繰り返しです(笑)

 

ライフキネティック的には単純な作業の繰り返しはNGですが...とまぁこればかりは仕方ありませんよね(汗)

 

初めてブログに訪れた方はご存知ないかもしれませんが、私はライフキネティック・トレーナーの資格を持つサッカーの指導者です。

 

今後、こちらブログでは

効率的にサッカーの基本技術を身につける方法

世界トップレベルに近づく為に必要なトレーニング

をライフキネティックの視点も含めてお伝えしていきたいと思います!

 

過去のブログ(ココログ)は見た目がイマイチだったので、こちらをメインに、今後のサッカースクールライフキネティック活動、そしてこれまで続けてきたサッカーの動作の気づきについて書いていこうと思います。

 

目次

①サッカーの基本技術を効率的に身につける

3人の子供がサッカーをしている様子のシルエット画像

以前まで、ニフティが運営するココログでブログを書いておりましたが、本日からワードプレスで記事を書いていきます。

 

第一回目の記念として、

サッカーに必要な基本技術を効率的に身につける

ことについてお伝えしていきます。

 

2017年の夏に取得したばかりの”ライフキネティック・パーソナルトレーナー“として、様々な観点からサッカー上達に必要な情報を皆さんに分かり易くお届けしていければなと考えています。

 

先ほどからお伝えしているライフキネティックですが、この最新の運動プログラムを活用すれば、”今までよりも効率的にサッカーの技術や能力を向上させることができる“可能性がアップします。

 

ただし、ライフキネティックの運動プログラムは、

ライフキネティックの資格を持ったトレーナーが対面形式で、参加者の強みや弱みを見て判断しながら行うもの

でなければいけません。

 

ですから、それ以外のものはライフキネティックとは呼べませんので、まずはそこを理解してください。

 

 

既にドイツ国内では、サッカーだけに限らず、国公立の学校や一般の企業(職場)などでも取り入れられており、”ドイツ国民にとってライフキネティックは日常的なもの“になりつつあります。

 

しかし、日本国内におけるライフキネティックは、”まだ導入されて間もない運動プログラム“ということもあり、多くの方が興味を持つものの、”正確な情報をインターネット上で得られない“とうのが現状のようです。

 

ですので、今後、皆さんのお力になっていければと考えています♪

 

ちなみに、このライフキネティックですが、

週1回60分(のエクササイズ)で、高いトレーニング効果が期待できる!

という科学的な検証データが様々な機関から発表さています。

 

少しずつですが、この効果についてもブログでお伝えしていこうと思います。

当然、まだまだ皆さんの知らないライフキネティックについても、分かりやすく説明していく予定です♪

 

ライフキネティック体験に関する参考記事!

ライフキネティックを体験しよう!配信動画で学ぶ3つの要素

 

その為には、自身も早く、この環境に慣れないといけませんね(汗)

 

②世界トップレベルに近づく基本練習

サッカーワールドカップのトロフィーと紙吹雪が舞っている画像

ただ単に、ライフキネティックについてばかり書いているだけでは面白みがありませんよね。

 

ですから、

サッカーの世界トップレベルに近づく基本練習

を書いていくつもりです。

 

初めてこのサイトを目にする方は、過去のブログにも目を通していただくとスムーズに内容が頭に入っていくのではないかと思います。

 

これまで私が、10年以上かけて探し出した様々な情報もできる限り、このブログ内でお伝えしてきます!

 

興味がある方は、

国立市ライフキネティック・サッカースクール

 

そして新たに開始した

サッカーのムービレッスン

 

これから挑戦する

“クラウドファンディング(ファンクラブ)

 

ご支援およびご協力をお願い致します!!

 

 

私自身、精神科病院で国家資格を保有する福祉士として、

15年間、”認知行動療法のプログラムに携わる活動“をしてきました。

 

その為、脳神経に関する情報にとても敏感ですし、脳神経に関する新しい情報が入り次第、随時こちらでもお伝えしていく予定です。

 

効率的に脳を向上させる“ことができれけば、

従来よりもサッカーが効率的に上達する“はずです。

 

また、それを追求していくことで、

世界トップレベルに近づく為の”基本技術が何なのかも見えてくる“はずです。

 

将来、日本がワールドカップで優勝する日が訪れることを願って、若い世代にバトンタッチしたいと思います♪

 

③世界トップレベルに近づく方法

大勢の子供たちがいる中で個人的にコーチからサッカーの指導を受けている場面

現在どこの国でも、サッカーの世界トップレベルに近づく為のトレーニングを模索していると思います。

これは、決して日本だけではありません。

 

その為、

世界トップレベルと日本サッカーのレベルの差

がなかなか縮まりません。

 

日本が世界トップレベルになる為に

・効率的なトレーニングで世界に追いつく!

・いつしかサッカー強豪国を追い越す!

 

ですので、

“サッカーの世界トップレベルに近づく為の方法”

をできるだけ詳細にお伝えしていくように努めていきます。

 

だからといって、このブログ記事に書かれたことを単に真似していてもあまり意味がありません。

ようするに、このブログを参考にして、オリジナルのトレーニング方法をご自身で作成していってください♪

 

ただし、ライフキネティックの理論については様々な事情から全てお伝えすることができませんので、”脳神経可塑性“の観点から、”自分自身で効率的なトレーニングを作成することはできないか?“と模索していただければと思います。

 

脳神経可塑性については、下記の記事を参考ください。

 

たとえライフキネティック理論の知識が無くても、脳神経可塑性を理解することさえできれば、皆さんも”効率的なサッカー上達法をオリジナルで作成することが可能“です。

 

とにかく、失敗をしても良いから行動に移しましょう。

成功の道は、”どれだけ失敗を重ねるか“です!

 

そうやって私も様々な失敗を経験し、10年以上かけて今のトレーニングを構築してきました。

当然、今後も更にトレーニングの内容を充実させていきます!

 

もし、ブログの中で質問をしたいことや疑問などを感じたら、そのままにせず、お問い合わせから気軽にご連絡ください♪

 

悩みや疑問をそのままにしてしまうことが “一番の遠回り” です。

 

少しでも早く理解を深め、

自身の活動がプラスに働くように”情報収集“してみてください。

 

その行動力があれば、きっと自分にとって満足のいくトレーニングが構築できるはずです。

 

それでは、今後とも

フットボールコーディネーション

を宜しくお願い致します♪